株式会社薬研社

ライフサイエンスと未来の為に走り続ける株式会社薬研社

製品トピックス

2021年02月03日

【機材】【ワクチン保管用フリーザーの停電対策に】 非常用小型蓄電池『PEシリーズ』(CONNEXX SYSTEMS)


【ワクチン保管用フリーザーの停電対策に】非常用小型蓄電池『PEシリーズ』<CONNEXX SYSTEMS株式会社>


ワクチン保管用フリーザーの停電対策はお済みですか?

各都道府県及び市区町村の設備ご担当の皆様、昨今、予期せぬ災害等での停電対策として新型コロナウィルス(COVID-19)ワクチン保管用フリーザー・冷蔵庫など、重要機器への電源バックアップ需要が急増しています。不測の事態に備えた停電対策はすでにお済みでしょうか?局地的な豪雨、台風、それに伴う強風や河川の氾濫など、想像を超える規模の災害が多発しており、これらに伴って発生しやすいのが停電被害です。そして大規模停電の発生頻度は年々増加しています。

ワクチンは温度による影響を受けやすく、その保管は適切に指定された条件を守ることが必要で、所定の保管温度以上に上昇してしまったり、過度の冷却(冷凍)等を起こすと、ワクチンの有効性や安全性を保持できなくなってしまいます。そのためワクチンの保管に用いる保冷庫等の電源消失リスクは非常に高いと考えられます。非常時においても、絶対に止めてはならない機器を稼働させ続ける必要があります。

CONNEXX SYSTEMS社の非常用小型蓄電池『PEシリーズ』は災害対策の機動的なバックアップ電力の備えとして設置導入時の建築面での課題を解消し、排気ガスや騒音の心配もなく屋内でご利用いただけます。専任管理者や設置工事も不要でコンセントにさすだけ。キャスター付きで容易に移動が可能。工事ができない場所にも設置が可能で、届いたその日から使えます。ワクチン等の保管に用いる超低温冷凍庫 にも対応可能です。

■メーカ希望小売価格■
非常用モバイル蓄電システム BB0040PE4 150万円(税抜)


ワクチン保冷庫の停電対策 特設サイト


topics 2021-02-03